孤独の備忘録

生きるの難しい

風雨来記3(PSvita版)のススメ&小夜ルート感想

あの旅ゲーが帰ってきた・・・

初期作の1はプレイ済み

  今回は最新作3の移植版(PC版もあるよ!)

これを高画質のVITAでプレイできる喜び

 

風雨来記3

風雨来記3

 

 

ゲーム内容は主人公の新人ルポライターが北海道を舞台に、限られた期間内で

「最高の一枚」を探すお話

北海道観光ゲームといえば分かり易いかと思います

f:id:carnival0811:20150227215243j:plain

観光名所の移動は写真一枚絵ながらも臨場感あふれるものとなっております

地図をいちいち見ながら移動するのもなかなか楽しい

 

 

例えば阿寒湖

こんな感じで説明が入り観光名所を実際に旅しているかのような気分にさせてくれます。地図に表示されている観光地の他にも、バイク移動で現地に行かなければ見つけられない隠れスポットも多数存在しているためやりこみ要素も十分

f:id:carnival0811:20150227215457j:plain

 

主人公は毎日が野宿なので、より一層プレイヤーの没入感を↑

f:id:carnival0811:20150227220425j:plain

 

そして旅と言えばロマンスもかかせません

本作は表向きは観光ゲーというふれこみですが実際は道中で行われる悲恋ゲーだったりします

旅には人との出会いがあると同時に必ず別れが訪れます

そういったストーリーが含まれている点もこの風雨来記シリーズの人気の一つとなっております

 

f:id:carnival0811:20150227220549j:plain

その他各名所の写真撮ってブログに上げランキング一位を目指す等諸々・・

プレイ後は絶対に北海道に行きたくなること間違いなし!

風雨来記3お勧めです


風雨来記3 オープニング ~FURAIKI3 OPENING MOVIE~ - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

※ここから一部ルートネタバレ

 

 

 

 

 

 

小夜ルート終了

f:id:carnival0811:20150227222039j:plain

水科小夜

登場キャラの中でも攻略ルートが一番楽

ポロト→函館→個別ルート(セタカムイ岩等、選択肢を間違えると即終了になる場所には注意)

少女の親が残した唯一の手がかりであるオルゴールを頼りに少女と一緒に二人旅

旅の中で次第に打ち解けていく様子は見ていて微笑ましかったです

あと、あざとい

二次元だからこそ可愛いと思える言動や仕草でした(三次だとまぁ・・・ねぇ)

 

f:id:carnival0811:20150227222258j:plain

しかしいくら親密な仲になったとはいえ、この写真も記事に載せることが出来てしまうのはいかがなものかと・・・・(苦笑)

 

 

f:id:carnival0811:20150227222832j:plain

オルゴール職人をやっとの思いで探しだし問題解決

そして別れ

病気が完治する可能性にかけ、北海道でいつか再開することを約束 

f:id:carnival0811:20150227224900g:plain

非常に憧れるシチュエーションではありますが主人公の人生に鎖をかけてしまうある意味では恐ろしいエンド

本編では最後まで語られることはありませんが、どうか二人が再開できることを願いつつ小夜ルート終了

 

今回二日に分けぶっ続けでプレイしたためルートクリアに至りましたが他ルートは当分先になりそう

まぁぼちぼちやっていきます