孤独の備忘録

生きるの難しい

深夜アニメ

商売ロックとかシドニアとか見てますが、グリザイアシリーズが結構際どくて驚き。

 

原作は未プレイでアニメ見てるんだけどさ、まぁエロゲー原作だからそういう描写はアニメでは見せなくとも、視聴者に感じさせる部分はたくさんあって当たり前だと思うんだ。シナリオゲーだからあらすじもしっかりしてないといけないしね。

ただあそこまで濃い内容を深夜アニメと言えど流して大丈夫なのかと心配な面もあります。

いくら深夜にやってるからといったって今じゃニコ〇コとかでも手軽に見れるし、YOUTUBERとかも小学生でやったりするネット社会だから小学生でも見ようと思えば見れるよね

すげー時代になったもんだ

 

だって私の世代なんてダカーポ2の深夜アニメぐらいでドキドキワクワクさせてた思春期ですよ!エロゲー原作のアニメはこれが初でしたが、毎週夜更かしを楽しみにするほど当時はハマってました。(最終回付近は泣いた)

f:id:carnival0811:20150429231935j:plain

もちろんただのハーレムアニメだから学園ものです。現在ではこういったハーレム物はラノベから量産されまくってますし、珍しくもなんともないんだけどさ。

 

オタクというくくりも今じゃ曖昧で、一昔だったらそれがクラスにバレたらキモいといわれた時代でしたが、今じゃステータスの一部になっちまってる。メディアもアニメ特集とか組むようになったし、それで市民権を得たと勘違いして問題を起こす人も出てきたしね。ほんと数年で恐ろしくアニメ界は変化しました。

あの花とかよく持ち上げるけどあれもくくりでは一応深夜アニメだよね)

 

結局、色んな表現を手軽に知ることのできるアニメは魅力的だし日本に誇る文化と言っていい気がしますケド、モノによっては幼いころに見ると性格歪みそうなものもあるから注意した方がいいです。あんまりそちらの世界にのめりこむと私みたいに現実とのギャップが大きすぎて苦労することになりますからね・・・

個人的に、アニメは煌びやかで人間の理想の世界を映しすぎだと思います。綺麗すぎる世界ばかり見て将来に希望を持つのは悪いことではないんですが、様々な現実問題に直面した時何もかも嫌になってしまうから、要はほどほどにってことです。

 

(決して深夜アニメを規制しろ!とかただただ内容を理解せず規制したがりのお偉いさん達とは違いますからね!これだけははっきりと伝えたかった)