孤独の備忘録

生きるの難しい

二度目の退職(前日)

久々にブログを更新するときは大体いい知らせか悪い知らせの極端な状態しかないのが悲しい

前回のブログタイトルみたくレベルを無理に上げると体や精神に負担が来るんや・・

 

carnival0811.hatenablog.com

 

 

ここ数日いろんなことがありまして結局のところ

パート辞めてまた無職になります( ;∀;)

というわけでブログもまた書いていけるねキャピキャピ☆

喜べ諸君!私はまた君たちの仲間入りを果たしたぞ!

 

それでね私は実家住みでして、仕事辞めることもまだ親に言ってないし、おまけに先週は体調が悪すぎて1週間欠勤andエア出勤してました・・

「エア出勤」ご存知ですか?

図書館行ったりネカフェ行ったり、寒いけど公園のベンチにいたり、近々排除されるなんて言うコンビニのイートインスペースにもお世話になりました。

なんか昔のドラマとかでリストラされたサラリーマンが公園のブランコにいたりするあれですよあれ。

携帯満充電5回できる大容量バッテリーは所持しているので時間つぶしにはいいですけど、流石に金銭的にも心の余裕的にも限界というかもともと仕事が合わなくてまた寛解したはずの鬱が顔を覗かせはじめまして親にも相談できずに非常に参っているというのが現段階であります。

 

まさか自分がその状態になるとはなぁー、しなくてもいい経験がほんと増えていってます。うーん情けない

仕事内容が合わんかったというか詳細につきましてはまた別の機会に詳しく書こうとは思いますが、前職みたいに退職の手続きが郵送のみってわけにもいかないらしくてね。明日会社に電話かけたのち直接出向いて退職の手続きをするという手はずになってます。

辞めに行くだけなのにさ、すげー動悸が止まらんよマジで。

電話越しで「辞めます」って言った瞬間の総務の人の「なんで?」って声色がどすの利いた声に変っててさ。明日なんか余計なこと言われんじゃないかと今からガクブルですよ。

 

私が明日しなければならないミッションは2つ

・退職の手続きをしっかり終わらせること

・退職した旨を親に報告しなるべく穏便に会話を終わらせること

 

いい年してさ親におびえてるの情けないよね・・自分の人生なんだからさ自分で責任持たなきゃって考えて今回はあえて報告せずに退職に踏み切ったけどこっちもめちゃくちゃ言われそう・・メンタルが持ちますように

(てか退職前に報告したら罵倒されたのち辞めるのは許さん的なことになりそう)

これでまた実家内でのヒエラルキーが最最下層になるので辛いです。

 

それか思い切って一人暮らしするためにも、もう少し離れた地域で就職するのもいいかもしれない。でも正直なこと言うとエア出勤は時間はありましたが全く心の休養にはならなかったためお休みがほしいです。とにかく時間と居場所がほしいけど世の中はめまぐるしく動くし腹は減るし、年金や保険の支払いはあるしでまたすぐ職探ししないと。

人生長いよねぇゆっくり行こうよ

自分はもう趣味も極力削って結婚とかも考えずに生きていこうと決めてるんだけど、生きづらさがまだまだ抜けないね。

もっとゆっくり生きたいよ

 

 

明日全てがうまくいって無事ブログに書き込めるように皆祈ってくれ・・