孤独の備忘録

生きるの難しい

職業訓練校 初日

待ちに待ってない職業訓練の日

 

今日は実に寒かった、雪が降らなかったのが何よりだけど。

自分の受けるコースは10人も満たない少人数だった。てかハロワの職員さんに初日はスーツでと言われたので真に受けたら自分一人だけがスーツでみんなラフな格好だった、寂しい。

今日はひたすら訓練課程のお話、作業場所の案内、自己紹介で終わった。自己紹介がこれまたヘビーで、一人5分以内はしゃべらないといけずこれがなかなか堪えた。ほぼ対人スキルが0に急降下していた自分はなにをしゃべっていたのか覚えていない。

休憩入れても約6時間、普通に働いてたらもっと時間かかるからしんどいのは当たり前なんだけど、ただ座って話を聞いているだけでも今日一日でかなりの疲労になってしまった。こりゃ早いところリズムを作っていかないとまずいね。

他の受講者の人たちもある程度経験者が多いから若干気遅れ気味。

とはいえやるしかないんだけどね。がんばろ